先輩社員の声
上司や先輩との距離が近く、
相談しやすい職場
K.T
本社営業部 所属
2021年入社
近畿大学 経済学部卒
<経歴>
2021年4月 経営企画部(研修期間) → 2021年7月 本社営業部
一日のスケジュール
9:00 | 朝礼・1日のスケジュール確認 |
---|---|
9:30 | 商談準備・資料作成 |
11:45 | 昼食 |
13:00 | ディーラー訪問 1社 |
14:00 | 顧客訪問 3社 |
17:00 | 帰社後、訪問内容の報告 |
17:30 | 見積作成・メール対応 |
18:30 | 退社 |
先輩社員へQ&A
マツダオートリースに入社したきっかけは?
私が就職活動をする際、最も重視していたのは「共に仕事をする社員の雰囲気」でした。
説明会や面談、懇親会の中で、社員の方の人柄や仕事に対する思い等を意識し、就職活動を行っておりました。
その中でもマツダオートリースは、仕事に対する熱意を持っている社員や、お客様との繋がりを重要視し仕事を楽しんでいる社員の方が多く、私自身の性格とマッチする会社だと感じ、入社を決意しました。
社内の雰囲気や先輩について教えてください。
私の部署は営業マン3人、アシスタント1人の4人体制です。上司や先輩社員との距離が近いため、困ったことがあるとすぐに相談することができます。
また、業務の話だけでなく、プライベートの他愛無い会話ができる雰囲気があり、メリハリをつけて業務に勤しむことができています。部署の垣根を越えて食事に行くこともあります。
成長を感じた経験について教えてください。
入社1年目に、ディーラーへの情報共有不足が原因で、成約直前に付属品の不備が発覚しました。既に取引のあるお客様であり、誤発注になれば信用を著しく失う可能性もある失敗でした。
それ以降、ディーラー・お客様への情報共有には十分気を付けるように意識付け、2年目には、お客様から「Kさんは他社の営業マンと比較し、連絡も細目で成約後のフォローも丁寧で安心する」「Kさんには安心して任せることができます」と言って頂くことができました。
お客様からこのような言葉を頂く時が最も嬉しい瞬間であり、数字以上の達成感を実感できます。このような言葉を頂けるのも、1年目の失敗の経験があったからだと思っています。